一度お仕事を辞められた主婦の方が正社員を目指す方法を解説します。

手に職をもつ
手に職をもつ

正社員として復帰する場合

結婚や出産を期に離れた仕事がある方の場合、少し余裕が出てきたのでまた正社員として働きたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
復職する予定であれば、退職ではなく休職としておけば復帰もできるのですが、職場の規定などでそこまで長期の休職をすることはできなかったという方もいれば、主婦になってから再び働く予定がなかったので退職したという方もいらっしゃるでしょう。
一度退職してしまってからブランクを開けて再び復帰しようとするのは厳しいので、他の会社で正社員として採用されることを考えましょう。
専業主婦としての期間は企業の採用者にブランクとして見られてしまうことがあり、いきなり正社員を目指すことは困難な場合もあります。
そこで方法は2通りあります。
ひとつは主婦の方の再雇用を積極的にしている会社を探して応募することです。
希望の業種でこういった企業を見つけることができれば大きなチャンスですからぜひ挑戦してみましょう。
もうひとつの手段は、正社員登用のあるパートの求人を探すことです。
これならば良い仕事ぶりを見せることができれば職歴に左右されずに正社員になるチャンスがあります。
このようにワンクッション置いて正社員を目指すのも良いでしょう。

関連リンク



Copyright(c) 2017 手に職をもつ All Rights Reserved.