資格や免許をお持ちの場合にそれらを活用して就職する方法についてです。

手に職をもつ
手に職をもつ

資格や免許を持っている場合

主婦になる前に看護師や教員などの免許が必要な仕事をされていた方の場合、それを生かして再就職することができます。
もちろん以前と同じ仕事をフルタイムですることもできますが、その場合はサポートがしっかりしている職場を選びましょう。
例えば保育施設を備えていたり、あるいは備えてはいなくても保育施設の料金の補助をしてくれるなどです。
お子さんが就学済であれば学童保育の補助などもそうですね。
保育施設のことはあくまでも一例でありこれだけでは厳しいですが、サポートの良い職場であればフルタイムでの復職も十分に可能です。
また、元と同じように働くわけではなくても免許の類を役立てることはできます。
免許を取得した当時は考えなかった働き方がある場合があるのです。
例として最初に挙げた看護師免許と教員免許の場合についてお話ししておきます。
看護師の場合、フルタイムではなくパートタイムでの看護師の求人が探してみるとかなりの数あります。
一般的なパートのお仕事とほぼ同様に勤務時間を調整しやすい上に専門職なので時給は高くなります。
教員免許をお持ちの方の場合、非常勤講師として少ない日数あるいは時間数のみ授業をすることができます。
このように何か免許や資格をお持ちの方は活用する道を探してみると良いでしょう。

関連リンク



Copyright(c) 2017 手に職をもつ All Rights Reserved.